こんにちは、小川環です。
今日7/23(土)は土用の丑の日ですね!
世間では「うなぎを食べて夏バテを予防しましょう」とよく言われます。
そもそも土用の丑の日って何でしょう?
「土用」は1年のうちに4回ある季節の変わり目の直前のおよそ18日間を言い、立秋直前の期間を「夏の土用」といいます。
1年で暑さが厳しいこの期間の丑の日を「土用の丑の日」と重視し、江戸時代にはこの日に「う」の付くものを食べて暑気払いしていました。
元来うなぎの旬は秋から冬にかけてで、夏場は売れなかったのですが、医者で発明家の平賀源内の案で、「土用の丑の日にうなぎで暑気払いを」と食べられる様になったとの説があります。
個人的に「土用の丑の日」に大切にしていることは、うなぎを食べる他に「梅干しを干す」です。
カラッと晴れそうな3日間を狙って干すことで、日中の強い日差しで殺菌されて、夜露を浴びて果肉が柔らかく戻る。
これを3日3晩繰り返すことで、ふっくら美味しい梅干しになると言われています。
うなぎも梅干しも、ご飯が進むクンですが、この飽食の現代に食べ過ぎてしまっては、逆効果(T-T)
常に食欲満点な私は、少しだけをよく味わっていただきたいと思います(笑)
何事もほどほどにバランスよく。ですね〜( ^ω^ )
こんにちは、小川環です。
今年の夏は本当に暑いですね!
梅雨入りしたと思っても、ほとんど雨が降らず、あっという間に梅雨明け!
調べたところ例年は1ヶ月ちょっとある梅雨期間ですが、今年はたった2週間でした!
暑いと気になるのは熱中症です。
屋外ではマスクを外しましょう。や
こまめに水分取りましょう。と毎日注意喚起が流れていますね。
水やお茶で水分補給もいいですが、私は時々味を変えたくて、レモン水を飲んでいます。
スライスしたレモンと庭のミントを水筒に入れて、はぁ〜サッパリ!
レモン(特に皮)は、胃腸を丈夫にしたり、精神を安定させたり、血管を丈夫にして動脈硬化を予防する働きがあるといわれています。
夏バテ予防や、気分転換にオススメです!
注:防腐剤を避けたい方は国産レモンをお選びください〜(^◇^;)