こんにちは!橋本伸浩です。
突然の報告になりますが、3月末をもって実千代鍼灸院のスタッフを離れ、開業することになりました。(ただし、木曜日の時間外診療はそのまま継続してます!)
ぺーぺーだった時から6年間という長い間、院長から、患者さんとの接し方をはじめ、鍼の技術、東洋医学について等々、鍼灸師として大切なことを、数多く学ばせて頂きました。
また、沢山の学びや、自身の成長があったのは、実千代鍼灸院に来て下さっている皆様があってこそです。
院長、患者さん、スタッフの皆様にはこの場をお借りして、心より感謝申し上げますm(__)m。
本当にありがとうございました!
実千代鍼灸院で得た経験、知識を生かして、さらによりよい鍼灸師を目指してまいります。
離れるのは寂しいですが、木曜日は実千代鍼灸院にいますし、自宅も近いため、お会いする機会は時々あると思います。その時は遠慮なく声をかけてください(^^)/
6年間本当にお世話になりました!
ようやく冬が終わりを迎え、日が伸びて温かい日が出てきて嬉しくなりますね(∩´∀`)∩
今の時期を木の芽時といいますが、土の中で眠っていた植物が、一斉に育ち太陽の方へぐんぐん成長する時です。
動物も冬眠から目覚め活動的になるように、人間も活動的になり、気も上がりやすくなります↑↑
気が上がるとテンションが上がり元気になる等、いいこともあるのですが、上がりすぎるとイライラしたり、精神不安定、目の充血、花粉症、めまい、頭痛、肩こりなど、頭部や上半身にさまざまな症状が起こりやすくなります。
つまり上っている気を下に引き下ろすと、上記症状が改善します。
気を引き下ろすには下半身を使う運動や散歩がGoodです。
頭に登った血を、足(下半身)を動かすことで下に血流を持ってくるようなイメ―ジですね。
もちろん鍼も上下の気のバランスを整えるので上の症状が落ち着きますよ
2000年以上前に書かれた春の養生方にも、朝は早く起きて、ゆったりと散歩をする。髪は縛らず緩め、身体も心ものびのびとする。とあります。
テンションがあがり、やる気が起こる時期ですが、頑張りすぎると頭に血が上り大変なことになるので笑、ほどほどにしながら、休みの日は自然の中でゆったり散歩して春を元気に過ごしていきましょう٩( ’ω’ )و