こんにちは、平山杏です。
友人からリクエストされ描いてみました。
ミニ講座でイラストを描いたり、院内のポップを書いたり、子供の患者さんに絵を描いたりと、実千代鍼灸院でも絵を描くことが増え、いつのまにか画力が上がっていました(・∀・)
私は面倒くさがりで下絵を描かないんですが、ペンでいきなり描いていくので、一本一本の線や点にものすごく責任感があるんです。笑
いつもリラックスした状態にして描き始めるのですが、ひとつでも失敗すると終わりというプレッシャーから自然と集中力が高まります。
そして上手く描けていくときほど集中しすぎるので、描いた後がどっと疲れます。笑
私気付いたんですよ( ̄▽ ̄)
鍼をするときと一緒だなって。
リラックスした状態でいかに集中力を持続させるか、また持続した状態を長く維持するにはエネルギーの分配をコントロールする技術が必要だなと、
またひとつ課題が見つかりました。
一回一回をどのくらい本気で挑んだかで、成熟度が大きく変わることも、今回自分の絵の出来を見て感じたので、ひとつひとつを丁寧に、真剣に、鍼のレベル上げしていこうと思います!
師匠が真剣勝負といってた意味がやっとちゃんと理解できた気がします。
診療中にくしゃみをして怒られたことも思い出しました (;^ω^)
精進します~(‘◇’)ゞ
こんにちは!橋本伸浩です。
最近は朝晩が冷え込み、日中は日差しがキツく暖かな日が続いていますね。
立春を過ぎ、梅の花が開花し、花粉も飛び始め、春の訪れを感じます。
春は草木が成長するように、人間も気が上に登りやすく、めまいやイライラなど起こりやすいです。
2000年以上前の古典書、黄帝内経『素問』の春の養生に
春は早起きし、庭を散歩し、髪を縛らず緩めなさい。とあります。
春はじっとするのではなく、伸び伸びと縛られずに過ごすことが重要と説かれています。
新型コロナウイルスの影響で外出する頻度が減少してる方も多いと思いますが、春は心身共にリラックスが必要な時期です。
コロナ疲れの今こそ、のんびりと散歩を行い、鍼灸で身体と心を癒して頂けたら嬉しいです。
こんにちは、平山杏です。
この間お正月かと思っていたのに、早いものでもう立春ですね。
節分では、巻き寿司と鰯煮を作りましたよ〜(*⁰▿⁰*)
鰯といえば、、
患者さんの90代のご夫婦に、長生きの秘訣はなんですか?と尋ねると、
「一番は食事かな。
毎日お出汁は、煮干しで取って、出汁がらは佃煮にして食べるんです。」と。
そして幼少期は、「食糧がなかったから、じゃこと芋ばっかり食べてました。」と仰っていました。
お二人とも、多少足の弱りはあるものの、一度も骨折したことがないそうです。
カルシウムは毎日一定量摂取しないと、骨にストック出来ない栄養素です。
鰯自体は、甘味で温め、気血を補い、脾を助ける作用がありますが、骨が柔らかいので、丸々骨ごと食べられるお魚です。
ということは、腎も補強されてますね。
(ちなみにそのご夫婦のお住まいは丘の上の地域で、門から玄関まで30段以上あります。笑)
食事と運動! 理にかなった生活をされているなぁと感心しました。
私は小さい頃は偏食で、幼少期のカルシウムストックはきっと少ないんですが、
今からでも!と思って、最近お出汁に煮干も入れるようになりました。
あの煮干の背中のキラキラ苦手なんですが(笑)
美味しいお汁が飲めますので、一緒にカルシウム貯金しませんかー?(^-^)
こんにちは!橋本伸浩です。
緊急事態宣言が出てもうすぐ1ヶ月。
自粛しながらでも出来る運動を始めようと最近ハイキングを始めました。
平地を歩くのも好きですが、山登りは空気が綺麗ですし、鳥の鳴き声も聞こえ心もおだやかな気分になります。
登っている間はシンドいですが、大変な分登りきった後の爽快感や達成感も大きいですね!
つい先日は自宅から六甲山頂上まで徒歩で行きました。
途中しんどくて何度か登るのが嫌になりましたが(笑)、小さな山を一つ一つ登って頂上についた時、それまでのしんどさを忘れ、景色に見惚れました。
その時にふと、人生も大変な時があるが、案外乗り越えられるし、乗り越えた先は辛い記憶も薄れるんだなと感じました。
コロナ禍という大変な状況ですが、この時だからこそ出来ることを行い、楽しく元気に困難を乗り越えて行きたいと思います(^-^)