我が家のドイツで購入した木の素朴なツリー
今日21日は、一年でお昼の時間が最も短い冬至ですね。
太陽の動きから見れば冬の折り返し地点で、これから暖かくなっていくんですが、寒さはこれから厳しくなっていきますね。
にんじん、れんこん、なんきんとか最後に「ん」が付く食べ物が運(うん)が付くとかで(笑)冬至に食べられます。
ゆず湯にも入る習慣が有りますが、これも昔から運が良くなるとの理由らしいですよ(笑)
根菜類は体を温めますし、柚子はビタミンCが豊富ですから健康には良いですよね。元気は運を引き寄せますので合ってるかな(笑)
また、日照時間が短いと、うつ病発症要因のひとつになります。ヨーロッパでは夏に敢えて太陽を浴びに何週間も休暇を取る人が多いですよね。
うつ病予防になります。人間は陽体なので、自然と太陽を求めます。
これから、日がどんどん長くなりますので、体を冷やさず太陽を浴びて、次に来る春を元気に迎えましょう。共々に。
光に照らされて美しいですね。
長年遠方から治療に来られてる80歳前の患者さんが、今年5月に転倒し後頭部を強打。意識不明で病院に運ばれました。
意識は取り留めたものの硬膜下出血でした。それでも6月と7月までは鍼治療にこられてましたが、遠方なので、暑い夏は鍼も休みましょうとお伝えしました。
その後も血液が小さな穴からドンドン漏れ出てきて、記憶が定かではなくなったりと様々症状が出て来ましたので、水を抜く手術に。
水は抜けたものの頭のぼーっとした感覚やしんどさは戻らずでしたが、
やはり鍼に通いたいと、10月からまた通われました。それもひとりで。本当にすごい方です。
先日の検査では、医者から影も全て無くなってて凄いですね!と驚かれたそうです。
鍼に通ってるんですと伝えてくださったようで、素直なお医者さんで何処の鍼ですか?と聞いてくださったそうです。
実は私もこの件に関しては高齢ですしかなり心配しましたが、患者さんの鍼に対する思いと治癒力には心から驚いてます。うんとうんと長生きなさってくださいね。
叔母にプレゼントしたウーパールーパー
久々のブログです💦先月は叔母が闘病し亡くなったので多忙でしたが、本当に安らかで眠る様でした。
思えば叔母の告別式の日は、鍼灸師だった母が亡くなって丁度20年。私が鍼灸師としてバトンタッチして早20年です。
驚く程速いです。母の元でも11年働いてましたので鍼灸に携わって31年です。
以前は幼稚園教諭でしたので、この仕事出来るかなと思いましたが、水を得た魚ってこの事ですね。
先ずは10年、師匠の元で徹底的に勉強しました。今も勉強しに行ってますが。
あまりにも奥が深い鍼灸。そして、それ以上に神秘の人間の身体。
人間って素晴らしい!鍼灸ってすごいと患者さんから日々教えて頂いています。
まだまだ修行中です。来週は東京の勉強会にも久々に参加してきます。
患者さんに心から喜んで頂けるようまた初心に戻って頑張りますね。
最近、世界も含めて様々な選挙はSNSを制した人が勝つ!って感じになってきましたね。
そして、何が本当か嘘か分からず、またお金儲けでYouTubeもバンバン活用して…すごい時代です。
私はTVもYouTubeもインスタも見てますが(Xだけはしてません)、かなり選んでるつもりです。発言者の思想とか背景とか、たまに調べてますがそれでも勘違いもあるかもね💦
ある患者さんが、宇宙にスマホを全員捨てて欲しい(笑)と真剣に言ってましたが、頭もややこしくなってるのでしょうね〜
昨日は豊岡に往診に行ってきましたが、小雨の後で大きな虹と、山間に雲がかかってて水墨画さながらの本当に美しい景色でした。
どんどん時代的に自然から離れていってますが、人間も自然の一部です。
自然から切り離して本来のバランスがとれるはずがありませんよね。
SNS依存に呉々もお互い気をつけましょう〜👍
湯掻いてお醤油でいただきました♪
昨日、初めて蔓紫の花(つるむらさきの花)を食べました♪
味がほうれん草に似てるのでインデアンホウレンソウとも呼ぶらしいです。
元々は観葉植物や紫の染料に使われていたと江戸時代の文献に残っているそうですが、最近は健康ブームで食用が栽培されてるんですね。
この蔓紫の花は、ビタミンC、カロチン、鉄分、カルシウム等の栄養価がホウレンソウの2倍もあるとの事。
食べると、ネバネバです。このネバネバは胃壁の強化など、免疫力アップにとっても良いです。
最近、胃腸炎とかノロウイルスに感染してる人が急増してますね。
この長い夏の暑さと湿気で胃腸が皆さんかなり弱っているところ、
また昼間の日差しは暑くて半袖でも良いくらいですから、こんな時は細菌が繁殖しやすいですよね。
東洋医学は、どんな季節をどの様に過ごすかがとても大切です。養生ですね。
といっても今年はまだまだ異常気象ですから予測不可能。来週から急な寒さ到来らしいですのでお風邪気をつけて下さいね。