ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2023年12月28日(木)

「全ての患者さんに感謝したいです🙏」


生命は永遠です。寝て起きる様に、亡くなってまた生まれる。生命は神秘で美しいですね。

あっという間の一年でしたね。皆さんも色んな出来事を乗り越えて、今年も忘れられない年になった事でしょうね。

今年は特に、頭痛、腹痛、不眠、起立性調節障害等で学校に行けない子供達の来院が本当に多くて驚きました。

子供達は大人が思ってる以上に我慢強いですね。ただ嬉しい事に、心も体も柔軟なので治療効果も抜群でした。

ひとりひとりの患者さんには違ったストーリーがあって、皆さん一生懸命生きておられます。涙出る程に人は健気です。

そんな素晴らしい患者さんに恵まれてこの一年沢山の思い出を共に作らせて頂き、そして、鍼の凄さを皆さんから教えていただきました!

東洋医学の「心身一如」は、心と体は切り離すことのできない密接な関係があるという事です。

体のバランスを調えると、心も本来持っている人間の善性やパワーが発揮されます。

皆さん、来年も健康第一で、身も心もお顔も全て柔軟に美しく生きましょうね。男女問わず。

この一年心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

2023年12月22日(金)

「『一粒のえんどう豆』の作者と再会✨」


母の命日に20年間お花を贈って下さる方から

昨日、約15年ぶりにある友人に会いに行きました!

彼女は3歳から腎臓が弱く、ステロイド剤を大量に服用してまして、

何十年もご自分の病気との闘いを続けておられます。途中全盲にもなり、膵臓と腎臓の移植もされました。

そんな中、かなり前ですが、「ひとつぶのえんどう豆」という絵本を作成。新聞にも掲載されて反響をよびました!

糸を使って絵の形をとり、絵の具で中を塗り、全て自分作の本当に心のある可愛い絵本です。

先日お母様が亡くなられ、久々に訪ねました。いつもは阪大病院の近くに1人住まいされてます。

とにかく愚痴がなく、常に前向き、心底明るくて驚きます。全く変わってなかったです。

人はこんなにも強く逞しく生きる事が出来るのだとの彼女は証明者です。

お母様が亡くなられた事を機にまた交流を深くしていきたいです。

2023年12月16日(土)

「3年ぶりに京都南座に✨」

先日、京都南座に海老蔵さんの長男、勸玄君の襲名披露公演を見に行きました!

演目は「外郎売(ういろううり)」。主人公を初役です。

これは、市川團十郎家(成田屋)のお家芸「歌舞伎十八番」の演目で、成田屋史上最年少での主演舞台だそうです。

3年ぶりの南座。何度も歌舞伎は観てきましたが、勸玄君の余りにも見事な舞台に涙が出るほどでした!

まだ10歳。信じられないです。早口のセリフや立ち居振る舞いは堂々と完璧でした!

どれ程の訓練をされてる事か。お母さんが見守ってると感じました。彼から勇気とやる気を頂きました!

私の母は若い頃、福島県の田舎から出て銀座で鍼灸院を開いてた関係で、

歌舞伎の人達を多く治療してました。

その中でも、今は亡き人間国宝の中村歌右衛門さんの主治医を勤めていたので、私も何度も歌舞伎を見る機会を頂いてました。

今回の勸玄くん新之助君の襲名披露は今までの中で最高に感動しました。ありがとうございました。

2023年12月13日(水)

「お手玉にハマってる私😊」


今年の紅葉は長くて綺麗ですね。

師走、皆さんも気が急いて走ってませんか?怪我の元、気をつけて下さいね。

どれだけ忙しくても、私はとにかく「切り替えタイム」「リラックスタイム」を大切にしてます。

最近ハマってしまった日々のリラックスタイムは、何とお手玉です。

患者さんがお手玉教室を開催されてて先日初参加してきました!

お手玉は祖母が私の小さい頃よく見せてくれてましたが、私は今回初めでの挑戦。

2つのお手玉を片手だけで回していく練習を先ずしましょうと言われて。。

無茶苦茶難しくて、1時間半でやっと3回出来ただけ(笑)投げては拾いの永遠の繰り返しで、汗だく+筋肉痛が半端なかったです。

会場のベテランさんからは、同じ事を1時間半続けた人はいないですよ!とお褒めの言葉でしたが(笑)

でも、このお手玉が楽しくて楽しくて、今も毎日、欠かさず朝晩練習してます。

もう今や片手でも、3つのジャグリングも20回以上出来る様になりました!

こんなにハマるのは珍しいですが、運動にもなりますし、集中力がアップするのを実感してます。

皆さんも自分にとって楽しい事、リラックス出来る何かが見つかると良いですね!

2023年12月1日(金)

「師匠の鍼はまるで麻酔🤣」


ベランダから11月23日に。サンピラー(太陽柱)って言うそうです。

昨日、奈良の師匠のもとに研修兼治療を受けに行ってきました!

ここに通う様になって、20年以上になりますね。傘寿になられた師匠は益々お元気です。

お顔も艶々、冗談を言われては、高笑いを何度もされてました。楽しぃ。

私の治療は背中の督脈上に一本。昨日は至陽でした。

このまま鍼を50分も置かれます。なのに。。10分くらいにしか感じません。鍼を刺してる時だけ気絶状態です(笑)

まるで麻酔のようです。実際に鍼麻酔で手術してた時代があったようですが、今でも出来そうなほど。。

普段の緊張が一気にほぐれるのでしょうね。帰りの電車は難波止まりでしたが、全く気づかず、

なんと…爆睡してて車掌さんに起こされるという始末(笑)驚きました〜

鍼は本当に凄いんだぞ!だからやめられないんだ!と呵呵大笑されてました。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー