見事な孔雀サボテン
2022年もあっという間に終わりましたね〜早すぎるんですが…(笑)
この一年も沢山の患者さんに鍼の素晴らしさを感じていただき、最高の一年でした!
本当に有難うございました🙏
特に今年は、コロナ後遺症とワクチン後遺症、そして、癌の患者さんが本当に多かったです。
その中でも、神戸から来院されたHさんは、既に癌が全身に転移されてて、
ホスピスに行くように言われてましたが、「こんな私でも治療して頂けますか?」と11月初旬に来られました。
かなりの貧血でしたが、ご自分で車を運転して、「鍼凄いですね」といつも言われてました。
ホスピスを紹介されたお医者さんが、元気に歩いてる彼女を見て、「本当にびっくりされてて、暫く言葉がなかったんですよ〜」と笑いながら言われてました。
最後の最後まで鍼をして先日静かに永眠されました。癌に勝った見事な生き方だったと心から尊敬します。そして、ご冥福をお祈り致します。
最後に、皆さん!怪我には気をつけてね。私、初の捻挫しましたぁ🤣
電車のプルプルの音に、3段跳びで階段降りて、足首ぐねりまして…幸い痛みは無しです。痛みに鈍感な私。。
来年からお淑やかに過ごします♪
では皆さん良いお年を〜💕
カンザス州のクリスマス
実千代鍼灸院一番初めのスタッフが10月、それも私のお誕生日のその日に、
アメリカのカンザスに行ってしまいました〜彼女は歳下ですが本当に気の合う人です。
先日、カンザスの最高気温が、マイナス12℃、最低気温が21℃になってて慌ててメールしました!
セントラルヒーターだから大丈夫〜!と元気な返事。クリスマス真っ盛りで友人達のお家やイルミネーションの写メ送ってくれましたが、
やはり大イベントだけあって規模が違いましたね😵
コロナの3年間、世界中の人が人との接触を我慢してきました。人は人の中でしか生きられない…ですね。
でも、クリスマスやお正月もひとりで過ごす人も多いでしょう。コロナ関係なく(笑)どうかひとりでも楽しんで過ごして下さいね〜💕
逞しく生きなくっちゃ!ね。
昨日奈良の鍼の師匠の元へ研修兼治療を受けに行ってきました!
師匠は頗るお元気で上機嫌、本当に有意義な研修でした。
私は本当に珍しく、肩凝りから来る頭痛で治療を受けました。私の患者さんにも同じ症状の人が最近多いです。
丁寧に体表観察して下さり、
何か頑張ってるんか?と(笑)図星でビックリしました!今新しい事に挑戦してて、
それが結構頭使う事なので、そこから肩凝り始まりまして…(笑)
一本の鍼でいつもの事ですが爆睡して夢まで見てました!
師匠に鍼を受けることが最大の勉強になります。また師匠の鍼の使い方。本当に恐るべしです。
師匠の一言一言が楽しくて真実でワクワクだらけの研修会に感謝でした。
折り紙博士の患者さんの作品です!
今癌の患者さんが本当に多いです。
皆さん、とにかく化学療法との闘いをされてます。
癌をやっつけないといけない、でも副反応もきつ過ぎる。。
副反応がきつ過ぎると体力が奪われる。。この矛盾どうなんでしょうか。
海外では、アメリカかな。チーム医療がかなり進んでいて、様々な分野の専門家が集まって、
1人の患者さんの状況を皆んなで話し合って治療方針を決めるそうです。
マニュアル化では無くてね。日本は患者数が多過ぎて現場は大変なのでしょうが。
医者の一言も患者さんの精神を落ち込ませる場合が多いですね。
癌治療、今後どのように変わっていくのでしょう。研究も勿論大切ですが、
体だけを診るのでは無く、人間を診る医療に変化していって欲しいです。切に願います。
素晴らしいポニンセチア。有難う御座います。
最近、側弯症で中学生の女の子が来院されました。
かなりの曲がり方なので、横から見ると背中の筋肉が大きく持ち上がって左右バランスが乱れきってました。
今、子供たちに側弯症が頻発してるようです。
大人たちは、パソコンやスマホのお陰か、ストレートネックの人が本当に多いですが。。。肩凝るはず。
病院では手術以外治りませんということですが、刺さない鍼、打鍼というのを使って、
背中の反対側、腹部の邪(偏り)を取るようにコンコンと調節していくと、みるみるうちに背骨が伸びてきました。
側弯症に伴って、両膝痛や股関節痛もありましたが、この子は2回の治療で痛みは無くなりました。
中学生ですから、まだまだ体も柔らかく治りは早いですね。お母さんも驚いておられました。
側弯症は、相当なレベルで我慢強い子に多いです。今コロナで我慢する事ばかり。大人以上です。
無理なことは中止して、少しでも気を楽にさせてあげて下さいね。