街中にお花が飾ってあります。
サザーク Tower Hill
国会議事堂ビックベン
バッキンガム宮殿のお庭。
イギリスと言えばお馬さん。
広大なハイドパーク!
ブログも少しおさぼりするとあっという間に時が経ってて驚きます。
毎日のように更新されてる師匠や同業者には尊敬の念しかありません。
さて、今夏は酷暑でしたが、私はお盆休みに避暑地さながらの国、イギリスに行ってきました。
気温お昼25℃、夜は13°℃程です。乾燥した涼しい風が頬に優しくて、気候でこんなに幸せな気分になるなんて…最高の贅沢でした。
初イギリスは、ヒースロー空港に降りた時から、肌に合ってて心地よかったですね。
フランスとは全然違う気。ナチュラルな清潔感。ロンドンの中心に巨大なハイドパークという公園があったり、ニューヨークにもどことなく似てました。
人々もゆったりしていて大人の雰囲気。個人主義の国ゆえかもしれませんね。アラブの人やインド人が多く、ルーマニア等様々な国の人々が出稼ぎに来られてました。
また、イギリスの物価の高さには驚きました。東京超えです。地下鉄はひとり700円以上かかるので、移動手段は専らウーバを使いました。タクシーの約半額で本当に便利、安全。
イギリスもテロが多い国のようで、国会議事堂に行った次の日、同じ場所でテロ騒ぎ。道が閉鎖されてました。
この旅行で15か国目になりましたが、異文化を知る事やその国の気を感じる事に興味津々です。行かないと分かりませんが、一回ではどうかなぁ。。それにしても、一緒に行った友人の一人が、帰国後確かにあったガングリオンが消えていた!と驚いてました。心身一如ですね。
有り難い事に世界各国で友人が活躍してるので、色々聞いたりしながら文化の違いを学んでます。違い、楽しいです!
違いを知る事は自分を見つめる事になります。体力あるうちにドンドン行きたいです。