ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2024年4月12日(金)

「徹子さんの驚異的な胃の気👍」


ベランダのお花が光ってます。

最近、徹子の気まぐれTVをYouTubeで見でます(笑)

90歳の徹子さんが、ビーズ職人の男性と組んで、徹子の部屋での衣装の数々や、

ハワイやH &Mの爆買い、Cocosやバーミヤンでの爆食模様をYouTubeで流してます。

殆ど食べてるだけとかの単純な内容ですが、何十万人の人達が視聴。すごい!私もその1人(笑)

徹子さんの生命力には驚きます。食べたい物を好きなだけ食べて、欲しい物を買いまくる…

買い物はいいとして、食べ方は凄い勢い。成長期の子猫がガツガツ食べてる動画もコロナ禍見てましたが、同じ勢いです。

その影響か、私の食欲も現在更新中です。生命力いただいてます(笑)

東洋医学では「胃の気」を最も重要視します。脈診でも「胃の気」がしっかりしてるか否かを診ます。

最近、若い男性より女性の方がガツガツ勢いよく食べてる姿を見ますが、

女子の生命力が強くなってるのを感じますね。

若い男性患者さんは、明らかに体も食も細くなってる傾向です。

90歳で成長期の人の様に食べられるなんて。「胃の気」イコール「生命力」の表れです。

ただ、甘い物もお好きなので太ってきて下半身に負担が大きいみたい。気をつけて〜

2024年4月10日(水)

「ラナンキュラスとY君❤️」


ラナンキュラスと撫子

幼稚園生の時から来られてるY君が、いよいよ中学生になりました!

小さい頃から診てるので、その成長過程は本当に頼もしい限りです。

美術系が抜群で何回も絵や創作物に驚かされてきました!

そんな彼が何と、東京のある中学に入学して寮生活を始めることになりました。すごい決断です。

東京に行く前日も治療に来てくれて、私のイメージでと、花束を持って来てくれましたぁ。

赤のお花はラナンキュラスでその横には撫子…素敵。

赤のラナンキュラスの花言葉は、「あなたは魅力に満ちている」で、ピンクの撫子は「純粋な愛」ですって(笑)

特別な能力を持ってる男の子なので、私にピッタリと信じましょうか(笑)

照れながら渡してくれて、照れながらバイバイを。きっと驚く程成長してまた戻って来てくれますね。頑張って!

2024年4月8日(月)

「自然に触れてリフレッシュ」

昨日は桜が満開でしたね!暖かくて沢山の人達が桜見学に。ホント平和なことです。

私も数人で毎年行く場所にお弁当持参でいきましたぁ。

桜の香りが風に乗って何て優しいのかしらとほのぼの。

先日、養老孟司さんが言われてました。今の人達は自然にもっともっと触れた方がいいと。

何故なら、人間社会の中だけであくせくしてると、幸不幸の基準が、上司が嫌とかイジメとか、仲良しの子がいるから幸せとか、

全て人間関係が基準になってしまう。こんな感じの事をお話しされてました。

もっと自然に触れてたら、そんな言葉ばかり出てこないだろうと。

きっと大自然に触れてたら、人間関係のイザコザが多少あっても、過敏さは半減するのでしょうね。納得です。

心と体のバランスを整えるのは鍼もいいですが大自然に日頃から触れていく意識は本当に大切だと感じます。


 

2024年4月5日(金)

「オートミールにハマってます😋」


バナナとナッツ類たっぷりのおやつです。

私は小さい頃からオートミールをよく食べさせられてました(笑)食事は選べませんのでね。

とにかく医療人だった母は健康オタクそのもので食事は色々工夫してましたね。

このオートミールですが、植物性タンパク質は白米の2倍、カルシウムや鉄分、ミネラルが豊富なスーパーフードです。

小さい頃たくさん食べてたので余り好まなかったんですが、最近オートミールにハマってます(笑)

  

また美容効果も抜群らしく、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富みたい。これは体の中の脂質を除去してくれますよ。

和食にも洋食にもオヤツにも早変わりするので使いやすいです。

昨日は久々におやつを作ってパクパク。美味しかったです。

食欲亢進する春ですので、体に優しい物を美味しく頂きましょうね。

                            

2024年4月3日(水)

「もっと聴きたくなる声👌」


近所にチューリップが咲き乱れてます。

 

先日、何かしながら(私乍ら人間なんです(笑)、TVを聴いていたら、

耳に障る声が…臨床心理士の女性の方でしたが、話の内容は良いのに、

声が何とも耳障りなんです。申し訳ない…けど。

ガラガラ声でも無いのに、なぜこの人の声がこんなに嫌な感じを与えるのか考えてみました。

先ず、間の取り方がぎこちないのと、緊張で?ガチャガチャした声なのか、不自然な感じ。

声って実はすごく大切で、もっと聴いていたい声ってあります。

東洋医学では声の根っこは腎臓、声の質は胃腸と言われてますが、

人の性格や体調を声はよく表していますね。

自分の声は中々分からないかもしれませんが、患者さんを診る人は特に、もっと聴いていたい声を発信していかなくては。

1 2 3 253

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー