実千代鍼灸院TOP > 院長のブログ

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2015年05月30日(土)

発狂状態は邪熱から。

画像(170x208)

クチナシも熱取ります。


5月というのに、7月並みの暑さです。

汗が出にくい人、陽性体質の人や子ども達は、何とかして身体から熱を漏らそうと体自身が働きます。

陰陽バランスをとろうとするのが自然だからです。

そこで、鼻血を出す子どもたちが続出。
こんな時の出血はある面、生理的なものです。

大人でも人によって同じ事が言えます。

ある患者さんが、鍼の後、数十年振りに鼻血が出て、後スッキリしました〜と言われました。

この患者さんは、熱がこもり易く気血が停滞し様々な症状が出ます。

身体にこもった邪熱は、上へ上へ昇り、イライラしたり、酷くなると発狂状態(笑)になります。

発狂して暴力に。。。何人かおられました(@_@)

鍼をして気血を巡らし邪熱を除去すれば、本当に穏やかになります。ご本人が一番楽ですね。

2015年05月27日(水)

医療という名の詐欺。

画像(230x149)

遠方の患者さんが半年ぶりに来院されました。

この半年間、友人から勧められ、違う医療?を受けていたようです。

入会金50万。最近半額になったようで以前は100万!入院して毎日7.000円。これだけでなく、治療方法は、ハンドパワー(@_@)

更に、人を救ってこそ自分も救われると、誰かを入会させないといけないらしく…。怪しすぎる。

そこには、会員が何万人もいて、先生、計算してみて!何十億でしょ〜(^^;;と。

思わず笑ってしまいました。

騙されたと言いながら、その先生の凄さを必死で力説する患者さん。。。まだ騙されてる。。。

医療で入会金?この一点でも変です。

色々考えさせられます。

2015年05月26日(火)

生命力を増す鍼。

画像(220x145)

凛とした薔薇。


生命力のある人は愚痴や文句がありませんね〜見ていて気持ちいいです。

生命力って何かと言えば、自分発のエネルギー。太陽です。明るくて強くて温かい。

生命力が弱ければ、小さな事も大きく感じます。その小さな事に囚われて、抜け出す事が出来ません。

生命力が強ければ、悩みも苦労も不幸も病さえも、肥やしにしてしまいます。沢山の人を救っていけます。

生命力が強い人こそ幸せです。

目指すは、生命力を増す鍼…ですね!

2015年05月25日(月)

乗馬と鍼。

画像(220x165)

別府にて。


久々に乗馬に行き、乗馬と鍼は似てるなぁとつくづく感じました。

体力無いと出来ないところ。下半身しっかりしてないと不安定になります。

騎乗する人によって、全く違う馬に変わるところ。同じ馬でも先生が乗れば別馬です!

愛情が無いとダメなところ。対生き物ですから愛でる気持ちが大切です。

こちらの精神状態がバッチリ伝わるところ。話ししなくても気が伝わります。

騎乗経験が多ければ多いほど上達するところ。様々な場面に遭遇しますので。

どこを改善したら上達するかを反省し、勉強しないといけないところ。

本当に鍼と同じなんです…シビアな世界(^^;;上達したいですね〜何としても。

継続は力なり。。ですね!


2015年05月22日(金)

初体験の自力整体。

画像(220x165)

昔昔に一度だけ整体を受けた事がありますが、それが痛すぎて…以来、整体やヨガ等も一度も行った事はありません。

が、今回、亡き父の関係で、自力整体の創始者、矢上先生と知り合い、初めて教室に行ってきました。

自力整体は、現在、沖縄から北海道まで、一部は海外まで広まり、本当に多くの教室があります。お弟子さんも一時は三千人もおられたそうです。

痛み等で辛い思いをしてる人を無くしたい、との矢上先生の情熱の賜物だと感じます。

文字通り自力で身体を整える整体で、105分もの間、関節を伸ばしたり解したりしました。途中休憩ではイビキをかいて爆睡してる人も(笑)

100人以上の人達と一緒でしたが、静かで自分一人で受けてるような感じ…自分の身体と向き合う良い機会になりました。

終わった後、こんなに軽く階段あがれるの?と驚く程、関節が緩んだのが分かります。

年齢を重ねるほどに関節は硬くなります。良き指導者の下、月一回でも続けたいです。


【 過去の記事へ 】