実千代鍼灸院TOP > 院長のブログ

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2018年04月06日(金)

東洋医学を学ぶという事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

食べようと思った菜の花…花が咲いちゃいました(笑)


最近鍼灸の勉強会に関するチラシが多く入っています。今朝は6回の受講で40万円、それも一回90分です。

スタッフが1分740円です(笑)と驚いてました。難病疾患に至っては4回50万円。。。高くても内容が良ければいいのですが、どう考えてもそんな短い時間で難病に立ち向かえるとは思えません。

鍼灸専門学校の勉強だけでは中々患者さんを治す自信が持てないのは分かります。

国家試験に合格し鍼灸師になったものの、路頭に迷ってる人が余りに多い事は問題です。

私が所属する北辰会での勉強会は、14回で7万円弱、それも午前から夕方まで。

それでもこの勉強会だけで治せるようにはならないです。医療ですから簡単なわけがないと本気で自覚して地道に勉強しなくちゃ。

更にいいのは自分が信頼できる師匠について、実際に治療を受けたり見学したりするとグンと臨床能力が上がります。

現代はセッカチ過ぎるように思います。またネットでも脳が直ぐに騙されるような(笑)広告が氾濫してますね。

東洋医学は人間の深遠さに魅了されてこそ成り立つ医学だと感じます。